ハンドメイド雑貨 Citron*ron ~handmade blog~

がま口など布小物作りと日々のつぶやき 
 


   --:-- | Top
 
 

おちゃのこさん、スマホ用のテンプレートがグレードアップしている・・・

私はおちゃのこネットというカートシステム?を使ってネットショップをやってるんですが、
スマホページがもひとつ物足りなくて。
かなりさわらないと、情報量の足りないページになってしまうので、昨年末から、わからないなりに
かなり頑張って、一応それなりにそれっぽくはなってきたとは思うのですが。

つい最近、スマホ用のきれいなテンプレートが開発されたようだ・・・
今更それを元にさわると、また一からになりそうで、こわくてテンプレート変更できない。

パソコンのページのイメージをそのままにスマホページの作成ができてるっぽい。

あー、スマホページ作るの早まったか。
形になるまでに、アクセス数も少し減っちゃったのに。
あと半年待ってればよかったな・・・
   10:42 | Comment:0 | Top
 
 

ゴールデンウィークサイクリング

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

さて、比較的のんびり過ごしております我が家ですが。

自転車乗りに岡山へ。
このコースは初心者さんだらけなので、走りやすい。
いつの頃からか自転車は車道を走らないといけないとかになってますが
(昔から?!^^;)
自転車がゆっくり車道走ってたら車にも迷惑でしょうし、車道は怖い。
その点、ここは自転車コースが何十キロもあるので、とても楽なのです。

景色もきれいだし♪

20170504.jpg

レンタル自転車もあると思うのですが、お子さんとかがすれ違いざまに「こんにちは!」と元気にあいさつしてくれるのが
なんともさわやかで。
こっちまでさわやかな人になった気分です。

さて、ゴールデンウィーク今日入れてあと3日。
連休中はネットショップの来客も少な目なので、滞らない程度に少しは仕事もしながら。
もう少しのんびり過ごします^^
   13:09 | Comment:0 | Top
 
 

会話

うさぎがね、サークルのそばに近寄ると必死で走り寄ってくるのが
かわいくてたまらない。

20170414-201704usa.jpg

いやぁ、最近うさぎとしかしゃべってないな、っていう話(^^;

あまりにも家族以外誰ともしゃべってなくて、どうしたもんだかと思いながら
たまにハンドメイドを仕事にするぞ!的な集まりのネット上の会話をのぞいては
まざってみようかと思ってみたり。
やっぱり面倒だなと思ってみたり。

ツイッターとフェイスブックはやっぱりなかなか手が出ず。
インスタも気が乗らず。
そもそも、お出かけしてもほぼ写真撮ってないし。

先日、スマホに変えたという旦那のお母さんからLINEの招待がきてたので
せめてLINEくらいはした方がいいのかなとか、そんなレベルで。

来月、久々に友達と会う予定が入ったものの、うまく会話できるんだろうかと不安になる。

そうこう言ってる間にまた半年があっという間に終わるんだろう。
このまま1年終わるのかしら^^;



   18:18 | Comment:0 | Top
 
 

洋菓子マウンテンのバレンタインチョコ

もう2月も半ば。一日一日があっという間です。

気が付けば今日はバレンタインデー。
いつの日からか我が家では、ただ単に「美味しいチョコを食べる日」となっていますが。

買いに行くのも楽しいのですが、今回はネットでお買い物。
こんなときしか高級チョコ、手が出ないので思い切って有名どころを。

20170211-IMG_9411.jpg

京都福知山の洋菓子マウンテンの杏と塩。

ついでに他のチョコもいくつか一緒に買ってみました。

確かに美味しいです。美味しいんですが。
世界一のシェフが・・・とかいうので期待が大きすぎたのかもしれない。

これは美味しい高級チョコなんだ!と思って食べるととても美味しい^^;

ちまちま、いただきます♪






   18:08 | Comment:0 | Top
 
 

そういえば確定申告

1月入ってすぐ、9割入力し終えたところで安心し、続きをやるのを忘れてた。

もう1月も終わりだし、そろそろ終えておかないとすっきりしないですね。
というか、早く締めないと今年の分が入力できない・・・

去年は税理士の先生に見てもらってたので楽勝だったのに
今回はひとりでやってるので、最後どうやるんだか忘れてしまった。

たぶん、あとちょっと。
早く終えてしまおう。

追記
ということで終えてしまった。
あっけなさすぎて自信がない。
こんなんでいいのかな・・・
   11:21 | Comment:1 | Top
 
 

まだまだ見直し

スマホサイト作ってからネットショップの粗さが目立ってしまって
修正したいところが盛りだくさん。

これまで個人でネットショップを作っているページを参考にしてたので
自分のページもこんなものかと思ってたんですが
気になって、きれいに作ってるページを探して見ていってたら
素人っぽさ全開の自分のページが恥ずかしくなってきてしまった。

でもあまりきれいに作ると(って技術的に無理なんですが^^;)、
あるいはどこかに依頼して本格的なページを作ってしまうと、
会社とか大きな規模でやってるお店だと思われて「うちの店専用のパッケージを作ってください」とか
絶対にできない依頼がきてしまったりするので
素人なりに頑張って、ひとりで商品の作製から販売からネットショップ作成からすべての作業を
チマチマとやってるネットショップだと分かる程度の素人っぽさは出しつつ。

できれば忙しくなる春前に、ある程度直していきたい。

そして正月休み明けからのぎっくり腰はあと20%くらい治ってない。
長らく、週末にスーパーの中を一回りするくらいしか歩いてないので、顔も体もますますだらけてきた。
腰はやっかいですね・・・

   12:33 | Comment:0 | Top
 
 

ひたすら見直し

商品の紹介ページ、なぜ最初の段階でテンプレートみたいなものを作って、
同じ形式で入力していかなかったんだろう・・・

と後悔してるのに
今現在修正していってるネットショップのスマホサイトの画像サイズがすでにバラバラで。
パソコンの画面でチェックしてみたらガタガタだった(汗

なんなんだ、この細かいんだか、適当なんだかよくわからない性格は^^;

そして腰は全然治らない。
痛いの形は変わってきてるけども。

ほんとに立ったり座ったりできない最初の3日くらいは
見た目にわかりやすかったので、旦那も色々手伝ってくれたが。

なんとか動けてる今となっては、すっごく重い痛みがずっしりときてるけども見た目にわかりにくく、
もう何もしてもらえない・・・

1週間程でなおるかと思ってたけど、いつまで続くんだろう。
色々不便だ。


   17:51 | Comment:0 | Top
 
 

ショップページ見直し

スマホページを作ったら、それまで気になりつつも放置してたところが
とても気になるようになってしまって、あちこち修正していかないといけないなと思いつつ
少しずつさわっております。

商品ページの説明がバラバラで。
もっと早い段階で統一しておけばよかった。
全部は大変なので、人気の商品と新商品から統一するようにしていこうかな。

他にも追加したいことやわかりやすく表示したいとこや。

やるとなったらさっさとやってしまいたい性格なんですが。
一気にはむずかしいかな。

でも早めにとりかかりたい。

そして腰はまだ痛い・・・
   10:58 | Comment:0 | Top
 
 

弱気

いやぁ、ぎっくり腰ってやつは、風邪ひくより大変だ。
いちいち下の方にあるものに手が届かなくて
だからといって今日もすることはあるし、寝たきりになってられないので、
無理してそーっと動く。
激痛に耐えるのに、いい加減疲れた。

今日はまだ何もとりかかれてない。
発送準備はできるんだろうか。

腰コワイ。
   10:23 | Comment:0 | Top
 
 

出遅れ

正月明け、風邪ひいて2日程予定がずれこんだかと思えば、今度は腰。

昨日から調子悪かったけどもなんとか歩けてて
今日は少しよくなったかと発送の準備を終えてから商品の整理がしたくて
重いものをちょっとあげたりおろしたりしてると、ぐきっと・・・

低いテーブルに置いたスマホがなってるのに、手が届かない。
あぁ、情けない。

発送作業終えてたのが救いだ。

今年はスタートダッシュ、見事に失敗。
とりあえず早く治そう・・・
   16:19 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール
 

まさみ

 
ランキング参加中!
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
おすすめ
 
 
生地・副資材ショップ
 
 
レース・ボタン
 
 
かわいいスタンプ
 
 
カテゴリー
 
 
最近のコメント
 
 
リンク
 
 
最近の記事
 
 
かわいい雑貨・インテリア
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
