ハンドメイド雑貨 Citron*ron ~handmade blog~

がま口など布小物作りと日々のつぶやき 
 


   --:-- | Top
 
 

がま口型紙作り

先日購入した口金にあわせて型紙を作っておりました。

私が型紙を作るときはまず、紙の上に口金を置きまして。
イメージする形をざっと書いていきます。
20070827a.jpg


で、その紙を切って、形を作ってみる。
20070827b.jpg


そこである程度修正し、サンプル用の布でこれまたざっと簡単に作ってみる。
20070827c.jpg


口金にはまる部分がきちっと合うか。
デザインのバランスは。
などを確認し、最終的に型紙を作る時点で再度調整。

で、本番に臨む、と。


これでもちゃんと作ると口金に合わなかったり、
思った形にならかなったりで。

最初の1つが完成してから、型紙作りも終了です。

もっとね、イメージしたものをちゃちゃっと型紙にできる方もいらっしゃるんでしょうが。
私はいつもこんな感じで作ってます。


今回の形で、すでに最初のひとつは完成してるんですが・・・
写真が撮れてないので、また後日(^^;)
   08:59 | Comment:2 | Top
 
 
Comment
 
 sonorin [URL] #8s0Z6LL6
初めまして、まさみさん。以前からお邪魔していたのですが、読み逃げしていました。すみません。
私も最近がま口に挑戦しているのですが、この型紙の作り方は参考になるな~と思ってコメントさせていただきました。とても可愛いがま口をたくさん作られていますね。私もガンバらなきゃ!という気持ちになります。
初めまして 2007.08.27 (月) 10:42 [Edit]
 まさみ [URL] #-
sonorin*さんはじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)

ブログ拝見させていただきました。

がま口とても最近挑戦し出したようには見えません。
すっごいかわいいのがいっぱい出来てますね。

この型紙の作り方は・・・
ほんとはもっと簡単な方法もあるのかもしれないんですけど。
何せ自己流なもので、毎回地道な作業です。

お互い頑張りましょうね♪
 2007.08.27 (月) 22:17 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 

まさみ

 
ランキング参加中!
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
おすすめ
 
 
生地・副資材ショップ
 
 
レース・ボタン
 
 
かわいいスタンプ
 
 
カテゴリー
 
 
最近のコメント
 
 
リンク
 
 
最近の記事
 
 
かわいい雑貨・インテリア
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
