ハンドメイド雑貨 Citron*ron ~handmade blog~

がま口など布小物作りと日々のつぶやき 
 


   --:-- | Top
 
 

レジンでアクセサリー作り

昨日初挑戦のレジンチャーム。

樹脂を流し込んで1日経ちましたが、かなり固まってきました(^^)
ただ・・・8個中2個に気泡が・・・

樹脂を混ぜてから、少し時間を置いて流し込んだ方がいいようですね。
最初の2個に目立った気泡が入ってしまいました。

20091020.jpg

でもなんとなく要領はわかったし、ちゃんと固まることも確認できたし。
まだまだ色々挑戦してみたいです。

今回は初めての挑戦なんでね、仕方ないといえば仕方ないんですが
土台とかチャームとかイチイチ失敗してると痛いので
次回からはちゃんと作品になるもの作りたいものです( ̄∇ ̄;)
   08:53 | Comment:8 | Top
 
 
Comment
 
 Rucifer [URL] #-
樹脂のアクセサリー作ってみたい!と思って探していたらこちらにたどり着きました。どんな道具が必要で、初心者でも作れるものでしょうか?
失礼な質問だったらすみません・・・
はじめまして☆ 2009.11.05 (木) 15:29 [Edit]
 まさみ [URL] #Vt9WMkwI
Ruciferさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

樹脂アクセサリーは私もまだ始めたばかりで
1回しかやってないので教えられるほどの知識はないんですが。

私はクリスタルレジン2というのを試しに買ってみました。

それを分量通りまぜて型に流し込んだり
セッティングという台に紙や布を敷いて、好きなチャームやビーズなどを並べて
樹脂を流し込んだり。
私の1回目は気泡が入ったりで少し失敗もしましたが、それほど難しいという印象はなかったです(^^)

勝手にリンク貼っていいのかどうかわかりませんが、こちらの方のブログで樹脂アクセサリーについて詳しく載ってたので参考にさせていただきました。

http://plaza.rakuten.co.jp/rejin/
 2009.11.05 (木) 20:57 [Edit]
 Rucifer [URL] #CtIkmD/g
まさみさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます!はじめたばかりなんですか?とっても素敵です!
レジンってたくさんあるんですよね・・
基本的に何が必要なのかまったくわからず。
見てみますね!
また遊びに来ます!
 2009.11.06 (金) 15:04 [Edit]
 まさみ [URL] #Vt9WMkwI
Ruciferさん

そうなんです。はじめたばかりなんです。
なので私もまだほとんどわかってなくて・・・

もしミクシィされてたら「レジン」でコミュニティ検索するとイロイロと質問できるページとかもあるようですよ。
 2009.11.07 (土) 01:01 [Edit]
 Rucifer [URL] #CtIkmD/g
こんにちは。
残念ながらミクシィやってないんですよ・・
誰かに紹介してもらっていつか始めたいと思います。
親切にありがとうございます!
 2009.11.08 (日) 14:16 [Edit]
 まさみ [URL] #Vt9WMkwI
Ruciferさん

樹脂アクセサリーってあまり一般的でないのか
本とかもあまりいいのが出てないんですよね。

ミクシィのコミュニティはいろんな人の作品が見れたり
材料の情報交換があったり、質問トピがあったりと初めたばかりの方もたくさん参加してて、参考になりますよ!
私は参加せずに、こそっとのぞいてるだけですが・・・(汗

 2009.11.09 (月) 18:05 [Edit]
 Rucifer [URL] #CtIkmD/g
そうなんですね~
樹脂アクセサリーって本もあるんですか?
見てみたい。

来週帰省なので戻ってきたら、のんびり始めてみようと思っています。
お気に入りいただいてもいいですか?
ふむふむ 2009.11.11 (水) 17:06 [Edit]
 まさみ [URL] #Vt9WMkwI
Ruciferさん♪

樹脂アクセサリーの本はウワサによると(^^;)
もう絶版になってて、購入しようとすると大した内容でないわりにとても高額になってたりするようなんです。
「透明樹脂でつくるアクセサリー&雑貨」ってタイトルで検索すると出てくると思います。

図書館で置いてたりするので、そちらで利用する方も多いみたいですよ。

あと、私はイマイチ理解力がなくて、このページ見てもわかりづらいんですが
レジンのページを検索してるとよく出てくるのがこちらの「アメージング」さんのページ↓
http://www.net-amazing.com/index.html
「作り方が詳しく載っている」そうです。


私も1回目挑戦したっきりなので、そろそろ2回目挑戦してみようかな~と思ってるところです。

「お気に入り」・・・すみません、ブログの仕組みがよくわかってなく
どうすればどうなるのかわかってないんですが。
いただけるものならいただいてやってください(笑
 2009.11.11 (水) 17:50 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 

まさみ

 
ランキング参加中!
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
おすすめ
 
 
生地・副資材ショップ
 
 
レース・ボタン
 
 
かわいいスタンプ
 
 
カテゴリー
 
 
最近のコメント
 
 
リンク
 
 
最近の記事
 
 
かわいい雑貨・インテリア
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
