ハンドメイド雑貨 Citron*ron ~handmade blog~

がま口など布小物作りと日々のつぶやき 
 

タオルマフラー

タオルマフラー?
クールネックタオル?

なんていうんだろう。

20110702.jpg

ずっと以前からこんなの欲しいと思ってたけど
今年になって節電とかもあってか首に色んなもの巻いてる人
増えてきたので
巻いて外歩いてもはずかしくないかなと思って探してた。

自分用に、お友達用に、委託用に、イベント用にと
作ってる人はたくさんいるけども
販売してるサイトがみつからない・・・

仕方がないので自分で作った。

シンプルなのでよかったんやけども
手元にあった材料で作ったので生地の長さが足りず
結果切り替えありのレース付き。

裏の白いタオルが見えるのが私的にはかわいく思えたので
気にせずあえてのタオル地ちょこっと見せ。

首のところに保冷材を入れれるように・・・とかしてる人も多いようですが
これも私自身の使い勝手から、あえての保冷材ボケットなし。
(以前に野外活動用に保冷材入りの市販のを買ったけども
結局すぐに溶けたし、時間が経ってぬるくなると逆にジャマで暑い・・・)

うん。まずまず。

調子に乗ってたくさん作ろうと
それ用の生地注文中。

そして作っても作っても成功してない
羊毛フェルトうさぎ。
の起き上がりこぼしマトうさぎ。
20110702_2.jpg
画像サイズが自信のなさの表れです。。。
見た目もよくないが耳が重くて起き上がり率が低い。
違う。こんなんじゃない。。。
   12:02 | Comment:4 | Top
 
 
Comment
 
 どろっぷ [URL] #-
市販のいかにも!って物はあまり可愛くないので(^_^;)
こういう物だったら、お出かけ服にも合わせられるし、便利&可愛いですよね♪裏地がタオル生地っていうのも、私的にポイント高いです!超汗っかきなので(笑)

うさマトちゃんも可愛いですよ~自信持って、大きな画像にしてください(笑)
やっぱり耳付けると、バランス取りづらくなるんですね…難しい(>_<)
マトお洋服着てるのも可愛いけど、ほっかむりだけでも可愛くなりそうですよね!私は洋服着せないで作ってみたんですけど…ダルマみたいになりました(^▽^;)
欲しい~! 2011.07.06 (水) 00:10 [Edit]
 まさみ [URL] #Vt9WMkwI
どろっぷさんへ

そうなんですよね。なんで市販で可愛いの売ってないんでしょう。
売ってたら作らないんですが・・・^^;
ダブルガーゼのストールとかならまだかわいいんですが
やっぱりタオルが思いっきり汗吸ってくれていいですよね~

うさマトちゃんねぇ・・・
今私の目の前にはかわいくないフェルトうさぎがたくさん並んでます・・・
今回、無難にと思っていつものマトちゃんのちょこっと変更バージョンで作ってみたんですが、それでも失敗してしまいました。
これはまた改良していつものマトちゃんに変更するかもです(汗

起き上がらないのは耳が長すぎたからでしょうね。
洋服もどこか何か変と思ってたんですが、洋服なしにすればいいんですね。
また懲りずに色んなパターンで挑戦してみます~

どろっぷさんはブログか何かされてないんですか~?
 2011.07.06 (水) 19:05 [Edit]
 miho [URL] #L8AeYI2M
タオルマフラーいいですね~♪

外で作業するときは、普通のタオルを首に巻いて
どっぷりおばちゃんスタイルですが、
これなら外出もOKですね!
タオル地だから、じゃぶじゃぶ洗えそうだし。
今年も長ーい夏が始まって、これから必需品になりそう。

届くの楽しみにしています♪♪
いいですネ! 2011.07.12 (火) 20:17 [Edit]
 まさみ [URL] #Vt9WMkwI
mihoさんこんばんは!
コメントありがとうございます~

がっつりと外で作業のときや、
スポーツなどまわりがみんな首にタオル巻いてるときはそれでもいいんですが
普通に街中歩くには、タオルじゃちょっと・・・ってときもありますよね。
首元の汗を吸い取ってくれるだけでもなかなか快適です♪

反応あるといいんですが。
初物のときは不安ですわ・・・^^;
 2011.07.13 (水) 00:24 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 

まさみ

 
ランキング参加中!
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
おすすめ
 
 
生地・副資材ショップ
 
 
レース・ボタン
 
 
かわいいスタンプ
 
 
カテゴリー
 
 
最近のコメント
 
 
リンク
 
 
最近の記事
 
 
かわいい雑貨・インテリア
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブログ内検索