ハンドメイド雑貨 Citron*ron ~handmade blog~

がま口など布小物作りと日々のつぶやき 
 

画像編集テスト

正月休み最終日発熱中。
明日から元気になればまあいいか。

ふらふらになりつつも、
商品写真きれいに撮れないので、編集ソフトに頼ったらなんとかなるんじゃないかと思って
いつもと違う写真編集ソフトのお試し中。

説明書とか読むの苦手なので、わかってないくせに適当にさわってみた結果画質が粗い。
って単純に設定の間違いよね、きっと。

ブログにUPするとどんなものなのかお試しUP。
IMG_8926.jpg

とりあえず、説明書を読んでみよう・・・^^;

(追記)
そしてさらに説明を読まずにソフトを適当にさわってみた結果。
前のソフトで編集の画像
d247_2.jpg

新たなソフトでさわってみた画像
IMG_8899.jpg

なるほど。
もうちょっとさわってみよう。
   11:52 | Comment:0 | Top
 
 

あけましておめでとうございます

今年も毎年似たようなお正月。
変わり映えしないのもいいような悪いような。

年末旅行に行って、お正月お互いの実家行って終わり。

今日は特に予定もなかったので、去年の経費の締め作業などしてました。
あとは新商品の更新も。

あとは・・・今年は年賀状をさぼりまくりです。
親戚とか近い人にしか送ってません。
なんだかそっち向きの気力がわいてきません。すみません。

さてお休みもあと2日。
今年はもう少し人と話をしたいような、そうでもないような・・・^^;

色々とうまく流れに乗れたらいいなと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします
   00:10 | Comment:0 | Top
 
 

もうすぐ終わり

先ほど今年最後のメルマガも発行し終えた。
今回は新商品の更新お知らせではなく、年末年始休暇のお知らせとスマホサイト開設のお知らせ。

そう、来年中にはと思ってたスマホサイトが今日できた。
出来たっていっても、まだまだ内容が薄いような気もするけども。
私なりには頑張った。

おちゃのこのホームページ。
特にスマホページは設定ほぼそのままにしてる人が多い中
全くの素人が2日で作ったにしたら、まあまあなんじゃないかと
誰かに褒めてもらいたくても当然誰も褒めてくれないので、自分で褒めてみる^^;

まだ足りないところは来年中にちょっとずつ。

スマホサイト作るという来年の目標を達成してしまったので
来年の目標は写真をきれいに撮る。&ホームページをもうちょっと見やすく。
に変更。

他にも日々、ネットショップの運営について、色々と考えは思いめぐらしてるわけなんですが
まとまらないうちはむやみに手を出すのはやめておきます。
地道に細く長く頑張ります。

さーて、いよいよあと1週間程で今年も終わり。
今年は充実した1年でした。
ほぼ誰ともしゃべってないけど・・・

来年もさらに精一杯頑張ります~
   23:53 | Comment:0 | Top
 
 

あと10日

あと10日で2016年も終わり。
今年も早かった。

ただひたすらネットショップの作業をしてた1年でしたが。
次から次へとやりたいこと出てくるし
それはそれで楽しい1年。

あまりにも人としゃべってなさすぎで、日に日にひとりごとが大きくなってきて
気づくと自分でもびっくりな日々ですが。

来年はホームページをもっと見やすく作りたいなー。
むずかしいかな。
スマホ用のページを作ろうかどうしようかと思いながら
結局手をつけずに1年が終わってしまったので
来年は・・・とりあえず申込みだけしてみて、あれこれさわってみて
公開できる状態になったら公開して、無理だったらあきらめるかな。

スマホ用ページの設定は簡単なんですが
内容が薄くなって、問い合わせが増えると困るし。
でも、とりあえずやってみよう♪

あとは、注文の締切時間とかちゃんと区切ってみようかな。
今はとりあえず午前中受注分は当日発送。としながらも集荷ぎりぎりまで間に合うのは
出してたりして。
出荷作業で、作製の手が止まってしまったりして、要領がよくなかったりしたので
ちゃんと区切るのも、買う方としてもやりやすいかもしれないですよね。

ちょっと考えよう。

さて、あとちょっと。
最後に色々注文してます。
来年発売できるように準備頑張ろう♪

   11:02 | Comment:0 | Top
 
 

委託販売終了

長らくお世話になっていたSEISHINDOUさんの委託を終了した。

いやぁ、大好きなお店なのでね。
少しでもつながっていたかったんですが。

自分のネットショップが本格的になってくるにつれ
開いた時間で、商品置いてる部屋でミシン使うのもいちいち大変で。

納品しろと言われてるわけでもなく、ほとんど作ってないくせに
「納品分作らないと!」と心の奥底でなんとなく常に追い込まれ。

席だけ置いてもらってるような状況も心苦しく。
すっきりと終了させてもらうことにしました。いやぁ、名残惜しい・・・

気が付けばかなり長らくお世話になりました。
たくさんご購入いただきました。
ありがとうございました。

ここ最近の私の縫い物はこの委託のみだったので。
これからミシンを使うことがうーんと減ってしまうことでしょう。

あ、最後に超お得なカットクロスセットでも販売してもらえばよかった^^;
生地のストックもたくさんあるなぁ・・・

これでまた新たな1歩と言いますか。
今はパソコンに向かってあれこれさわってるのが楽しいので。
もう少し技術を上げて、自分のデザインで作ったものを増やしていければいいなと思っております。

ネットショップもいつまで続けられるのか不安もありますが。
しばらくはこの路線で頑張ります。

しばらくミシン離れるとまた恋しくなる時期がやってくるかな。

ひとまず、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!!


   17:53 | Comment:0 | Top
 
 

家で働くことの利点

長年使ってた洗濯機がさすがに寿命を迎えつつあったので
新しいのに買い替えました。

今日がお届け日。

仕事辞めて家にいるようになって
何がいいって、これ。
平日いつ来てもOKって大きい。

これまでは午前中休みとって、なんとか午前配達にしてもらったけど
なかなか来なくて昼過ぎちゃって・・・
だとか。

土日しか大丈夫な日がなくて。
込み合ってて、配達がだいぶ先になっちゃったり。

この「いつでも大丈夫です~」っていうの。
かなり便利だ。

気のせいか、配達に来た人も気持ちに余裕があるのか
態度がいいような気がする。

今日はネットでやたらと評判の悪いヤマダ電機の人。
ふたりで来て、ふたりともさわやかに挨拶してくれて
ささっと作業して「何かありましたらまたいつでも言ってください~」といい感じで帰られました。

会社勤めの頃はこれだけで半日つぶれてたけど
基本家にいると、その中のほんの15分ほど。

こういう面ではかなり快適です。

さて、今日から9月。
夏休みも終わって忙しくなるか?!と思ってたら
なんだかのんびりと。

この間にホームページさわったりしたいんですけどね。
長らく更新してないと、やり方忘れた・・・

来年までには、いや、来年中には^^;
スマホ用ページも作りたいんですけどね。

まだまだ色々頑張ります~
   13:31 | Comment:0 | Top
 
 

日々反省

お盆休みが終わり、少しずつ夏の終わりを感じます。

夏は苦手なのでひたすら、じーっと過ごしておりました。
あとちょっとです。

間もなくハンドメイドな秋がやってきますね。
気分的に少しウキウキしてきます。

今日、なにげにメールの迷惑メールボックスを見たら
迷惑ではないメールがまぎれこんでいました。

何を根拠に普通のメールを迷惑メールに振り分けてるんだ・・・
大変失礼なことしてしまいました。
いやあ、コワイコワイ。
ちゃんとあちこちチェックしないといけないですね。
日々色々反省しまくりです。

あ、このお盆休み、昔作った銀行口座を解約しに
昔勤めてた会社の近くの銀行をまわってきました。

色々とごちゃごちゃしてきたので、少しずつ整理していこうかと
まずは使ってない銀行口座の整理を。

思いがけず、残高6千円ゲットにごきげんです^^

さて、心の中も色々整理中。
そろそろ、ちょっと動きだしたい気分です。

5年後、何してるんだろう。
ひとまず、目の前のこと頑張ってこなしていきます^^
   09:54 | Comment:0 | Top
 
 

ログインできたー!

久々にこちらのブログを書こうと思ったら
パスワードがわからなくて、さらに長らく放置となってしまいました。

ようやくログインできました♪

世の中夏休みですよね。
完全にネットショップ1本になって初めての夏休み。
もっと近所の子供たちが大騒ぎしだすかと思ってたのに、意外とかなり静かです。
暑すぎて外で遊ばないのかな?

平日は、ひたすら家の中で作業してますが
もう、うさぎにしゃべりかけてる以外、誰ともしゃべってません。

ご近所さんにも毎日家でぽけーっとしてると思われてるようで
「最近はお仕事行ってらっしゃらないの?」と何度も聞かれます^^;

ネットショップやってるといってもそれイコール家でぽけーっとしてるなんですよね、きっと。
ま、それなりに日々色々と悩みながらも頑張っております。p( ̄∀ ̄ )q

今の形で販売はじめてあっというまに数年経ちました。
あと何年頑張れるんでしょう。

オープン当初からお付き合いいただいている方もいらっしゃいますが
本当にありがとうございます。
常連さんのお名前見かけるとなんだかほっとします。

まだ、もうしばらくは頑張りますよ♪

久々にログインできたものの、たいして書くこともなかった。
ただのつぶやき日記でした。
そんなもんだったかな。久々すぎて何用ブログか忘れてしまった。

ではでは、また・・・

※追記
こちらのブログのリンクをショップページからはずそうかと思います。
ほとんど更新できてないし、ハンドメイドなこともほぼ出来てないですしね。
見てる方いらっしゃるのかどうかわかりませんが^^;、しばらくしたらリンク外します。
ブログ自体は削除しませんので、よろしければ直接お越しくださいませ。
   23:59 | Comment:0 | Top
 
 

SEISHINDOUさんイベント用がま口完成!

静岡県の雑貨屋さんSEISHINDOUさんのイベント(4/30(土)~5/5(木))用の納品が
ようやく完了しました。

たったこれだけ作るのに、どれだけかかってるんだか・・・^^;

がま口カードケースと。
20160425_2.jpg

大玉口金のがま口ポーチ。
せっかくなので、生地もいいの使ってみました。
20160425_3.jpg

あとはスマホケース。
自分で使ってるの、結局ホックつけても使ってないので。
何もつけず、ものすごーくシンプルな形にしてみました。
20160425_4.jpg

SEISHINDOUさんイベント4/30(土)~5/5(木)です。
よろしければ、お近くの方、お立ち寄りくださいませ(^^)

   17:05 | Comment:0 | Top
 
 

リバティのがま口カードケース

リバティでがま口カードケースを作りました。

簡単な形なので失敗ないと思ったのに。青い方、くたっとなってしまった。
自分用は失敗作ばかりだ。

ピンクの方は厚手の接着芯を貼りました。

20160408_1.jpg

SEISHINDOUさんのイベント用にたくさん作製中。
これしか出来なかったらどうしよう・・・^^;

20160408_2.jpg

納期まだまだあると思ってたのに。
追い込まれるの嫌いなのに。
最近こんなのばっかりだ。


   15:03 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール
 

まさみ

 
ランキング参加中!
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
おすすめ
 
 
生地・副資材ショップ
 
 
レース・ボタン
 
 
かわいいスタンプ
 
 
カテゴリー
 
 
最近のコメント
 
 
リンク
 
 
最近の記事
 
 
かわいい雑貨・インテリア
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブログ内検索